星に願いを☆

21世紀最初の七夕の夜に誕生した長女を中心とした転勤族一家の毎日の生活の記録です♪
    
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
 星に願いを☆を登録しませんか? by BlogPeople
BlogPeople検索
♪♪♪♪
<< 『シュリ』 | main | 韓国ドラマ『秋の童話』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
朝の連続テレビ小説『わかば』最終回
今日で、『わかば』は最終回だった。
全部見たわけではないが、朝ドラって何なんだろう??って思ってしまったのがその感想。
1つ前の作品『天花』よりは、少しはマシだったが、2つの作品に共通して言えるのは、
いったい何を言いたいのか」。

阪神大震災で父親を亡くした主人公わかばが、父との約束のために、大学卒業後神戸に戻り、造園の仕事を始める。
そして、震災以来、神戸に行くことが出来なくなった母親や弟も神戸に出向くことが出来るようになり、わかばは知り合った建築家と結婚して、父との約束の「みどりのある家」を建てるという夢が現実に叶える1歩手前で、今日は最終回。
これが実話であれば、感動的な話だと思うのだが。
なのに、こんな感想を持つということは、脚本や演技に問題があるのだろうか。

それに興醒めしたのが、わかばは母親を頼りすぎ!
妊娠したら、「初めての子だから不安だ」なんて夫婦で言って、宮崎から実母を呼び出し、つわりの頃から産後4ヶ月までずっと家にいてもらったり。
妊娠中も、夕飯の準備を実母にやらせておいて、お膳を下げることもせずに、
「もう寝るわ。おやすみ」なんて夫婦揃って寝室に入って行ったり。(ちょっと細かいこと言いすぎ??)
出産の時も、夫は待合室で待っていて、母親が立ち会っていた。

・・・もう言い出したら、きりがないくらい甘えた人、わかば。
まぁ、実際にもこんな人もいるだろうけど、少なくとも私を含めて、私のまわりの人は、もっと自立してるし、夫婦だけで頑張ってると思うけど。
それを『当たり前』とばかりに放送してしまったら、これはアカンのではないか?と思うのは私だけだろうか。

今日もちょっと口うるさいオバサン状態で非難連発になってしまったが、ホントなんだかなーっと思う朝ドラ。
こんなに批判したら、NHKサンから怒られちゃうかな?
「じゃぁ、見るなよ!」って言われそうだけど、ついつい毎日朝かお昼か見てしまう(^^ゞ

さて、次は、主人公もぐっと若くなるらしい。
それに、音楽が、榊原大さんが担当らしい!
榊原大さんといえば、東京芸大在学中から『GーCLEF』のピアニストだった!
私も音大時代、よくコンサートを見に行ってた♪
技術は勿論、とても才能のある人だ。
そういう意味では楽しみラブ
今度は、久々に朝ドラを楽しみたいなっ
| テレビネタ | 18:43 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 18:43 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
わかば最終回だったんですね〜
見そびれちゃいました。
というか、たまーにしか見てなかったんだけど。
わかばのつわりの頃、私もそりゃないでしょって思ってました。
しかも親友の方も甘えすぎ!
天花で懲りなかったのかなあ。NHKさん。
次に期待したいところです。
| nao | 2005/03/28 1:11 PM |
>naoさん
良かった〜。
実は、私、これ読み返して、
「ちょっと言い過ぎ??」って思っていたの(^_^;)
でも、みんな同じ意見なのね〜。
そうそう!あの親友もそう!
あれじゃ、旦那に浮気されても仕方がないって思っちゃったわ。

次は、今日見たけど、ちょっと興味あるかな〜。
でも、主人公(中3)のお母さんが、のりぴーっていうので、ちょっと凹んだわ。。。
| ドレミ | 2005/03/28 4:07 PM |
えーーー!!!
のりピーがお母さん????
そんなああ。。。。
のりピーって年下だったような。。。
そうそう、福岡の近所の出身なんだよ〜
デビュー時はぶったまげたけどね、あの言葉使いに。
昼ドラでは同じ福岡出身の森口さんが再婚で出場!
森口さんもたしか同世代くらい。そういうお年頃なのよね〜
| nao | 2005/03/28 7:15 PM |
>naoさん
そうよぉ。のりぴーが中3の子のお母さんなんてキツイわ(*_*)
他のサイトで見たら、短卒ですぐに結婚したって設定らしい。
だから、多分35ぐらいの役らしいわ。
そっか。のりぴーも福岡出身だよね。近所だったの?
のりぴー語録ね、私も驚いたし、好かんかったわ。
さすがに、あの年になると、のりピー語もなくなったねー。
森口博子のドラマは、来週からのねー。前シリーズで出ていた生稲さんと言い、もう同年代は、再婚世代??
なんだかね〜〜^^;
| ドレミ | 2005/03/28 10:58 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://musica.jugem.jp/trackback/244
トラックバック