星に願いを☆

21世紀最初の七夕の夜に誕生した長女を中心とした転勤族一家の毎日の生活の記録です♪
    
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
 星に願いを☆を登録しませんか? by BlogPeople
BlogPeople検索
♪♪♪♪
<< 偏頭痛と緊張型頭痛で受診 | main | 『モンスターズ・インク』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ロタウィルス感染 & 私の偏頭痛その後
3月6日(日曜日)
娘は9時頃起床。
元気良く起きてきたが、リビングでいきなり嘔吐。
それでも平気な顔をしてヤクルトを飲むが、その後2度立て続けに嘔吐。
水分を取ると嘔吐したので、脱水にならないか心配になり、救急病院へ行った。
行く途中でも嘔吐。

病院では、「流行性の嘔吐下痢症」と診断された。
これから熱が上がる可能性があるとのことで、坐薬・吐き止めの坐薬・消化薬をもらった。
この頃からぐったりするが、まだ熱はなかった。

帰宅後、眠る娘。
私は、幼児教育のテストの日であったので、行くべきか休むべきか悩むが、眠っているので、娘を旦那に託してテスト会場へ向った。
テストは娘のためにも頑張らねば・・・と思ったが、やっぱり緊張した。
結果は後日郵送。
この日は娘のために慌てて帰宅。

帰宅すると、娘は「ママ〜〜〜」と不安そうな顔をして泣いていた。
熱はどんどん上がり、夜には38.1℃。
吐き止めの坐薬を2度使ったが、嘔吐は続き、下痢はなかった。


3月7日(月曜日)
朝からも嘔吐。でも、それよりもびっくりしたのが38.9℃も熱がある。
熱冷ましの坐薬を入れるが、一番下がった時で37.8℃。
坐薬が切れる頃には、また39.1℃まで上がった。

「これは、嘔吐下痢症じゃないかも」と思った私は、夕方に念の為かかりつけの小児科に連れていった。
行く直前に、下痢を1度。
お医者さんも娘の喉が赤いのと、熱の高さと熱が1日以上続くのはインフルエンザかもしれないということで、インフルエンザの検査を行った。
娘は、鼻水が全く出てないので、検査にてこずり、娘は泣き喚いて参った。

検査の結果は陰性。
でも、まだ時期が早いかもしれないということで、翌日も検査するように言われた。

帰宅後、念の為出されたタミフルを飲むが、そのまま全部嘔吐。
私も泣きたくなった。
熱はどんどん上がり、39.6℃。
独特の下痢も始まり、1時間に何度も起きる辛い夜となった。

そんな時、私の偏頭痛もひどい状態に。
頼みのマクサルトも1錠目は効かず、私も嘔吐。
娘の病気がうつったのかと心配だったけど、偏頭痛の影響のようだった。
でも、その後、私も発熱し38℃まで上がり、娘と共に寝こむ。
時間を置いてマクサルトを飲み、リオレサールも飲むと、熟睡出来て、少し良くなった。

娘は、下痢で夜中にも目を覚ましたが、目がうつろで、朦朧としており、見ていて不安になりぐらい。
「インフルエンザ脳症だったらどうしよう・・・」と思い、夜中にネットで検索をした。
少し症状は違うようだ。
しかし、その後は、不安で不安でなかなか眠れなかった。


3月8日(火曜日)
娘の熱は37.4℃まで下がっていたが、小児科受診。
インフルエンザの検査は、やっぱり陰性。
でも、持ちこんだ便で「ロタウィルス」と診断された。
吐き止めと消化薬をもらい、食事の表を渡される。
今日は、離乳食の初期のように重湯ぐらいしか食べさせられない。

帰宅後、消化薬を飲んで、また嘔吐。
でも、これは仕方ないかも。まずそうな臭いがする粉薬だから。
ここから下痢は、本格化。
でも、少しずつ食欲も出てきて食べたり、飲んだり出来るようになってきた。
しかし、体力がないのか、よく寝る。


3月9日(水曜日)
朝から36℃と平熱。
今日も少しずつ食欲が出てきたが、相変わらず下痢がひどい。
でも、計4回。回数も減ってきた。
早く全部菌を出し切れれば良いが。。。

食べていないせいか体力はまるでない。
座って遊んでいても、TVを見ていてもすぐに横になっているし、気がつけば寝ている。
ガリガリに痩せてきて痛々しいし、体重のわりにポッコリ出ているお腹も今はペッチャンコでかわいそうになる。
早く治って欲しい。

夜も、昼寝は充分にしているのに、8時までにはお布団に入った。
夜になり、36.9℃まで熱が上がったので、念の為お風呂はお休みにした。
久しぶりに入れてあげられると思ったのに。
でも、お尻がかぶれるといけないので、下半身だけ洗ってあげた。

明日は、もう少し良くなってますように。
| 健康 | 23:57 | comments(2) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 23:57 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
ロタって1歳未満の頃にキュックがなったやつかなぁ。。。白色便が出て。。。
3歳になると下痢と嘔吐なの?
便に白さはないのかな?
それはミルク飲む赤ちゃんの頃だけ?

とにもかくにも偏頭痛にロタでは大変だったねぇ。。。家の中に嫌な菌があるって、かなりしんどいよねぇ。
今年の冬はどこもかしこもインフルエンザだし、友達の旦那もだったし、近所の一家もだった。。。従兄弟も兄弟でだし英語の子もかかってたな。。。
お互い気をつけましょう。。。と言っても現実ひろっちゃうもんは仕方がない!だよね^^;
でも復活したみたいで良かったわ^^
| チュラ | 2005/03/16 5:27 PM |
>チュラさん
お陰様で復活してまーす♪
娘は、今回でロタにかかるのは3回目だよ。
まだ何でも口に入れてるのかしら^^;
娘は、毎回嘔吐→発熱→下痢だよ。
そう、白色便。
独特のクリーム色で独特の臭い(>_<)
今回は、ひどかったので参ったわ。

偏頭痛、ここのところひどい。
冬場は、比較的ならないらしいよ。
これからの季節、恐怖だわ(+_+)

きゅっくんは、今は元気かな?
ホント、気をつけてもうつっちゃうよー。
運かしら。。。
| ドレミ | 2005/03/17 3:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://musica.jugem.jp/trackback/222
トラックバック
タミフル
タミフルは予防的にも使えるんですね。。。後悔先にたたず。。
| アフィリエイトショップ〜ネット収入月10サイト〜 | 2005/03/11 5:26 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/12 10:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/23 10:44 AM |