星に願いを☆

21世紀最初の七夕の夜に誕生した長女を中心とした転勤族一家の毎日の生活の記録です♪
    
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
 星に願いを☆を登録しませんか? by BlogPeople
BlogPeople検索
♪♪♪♪


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
3歳8ヶ月 ハマってます
20050324012714.jpg
 
昨日で、集まりました。
ふたりはプリキュアMax Heart のお人形達♪
買い物に行く度に買わされて。。。冷や汗
全く無駄遣いの多い我が家です。


昨日は、このお人形達とご機嫌で遊んでいた娘ですが、今日、スーパーでこちら↓を買わされてしまいました。
20050324012820.jpg
 
仮面ライダー響鬼

先日近くのスーパーで『仮面ライダー響鬼ショー』を見て、虜になってしまいました。
「だって、かっこいいんだもーんラブ」なんて言ってるし汗
プリキュアのお姉ちゃん達と響鬼の人形で、激しい戦いごっこが繰り広げられています。。。冷や汗

そして、
リズム、戦う人、だーい好きラブ」だそうです。。。

乱暴者に拍車がかかりそうで怖いよぉぉぉ悲しい
| リズム☆ワールド | 23:51 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
再び直談判
スイミングでの話水泳
前にもここに書いたが、この3〜4月の間に、娘のお友達が2人進級する。
娘は、それが寂しくて仕方が無い。
といっても、まだまだ3歳児。
それが「悔しい」とかの感情でなく、「お友達と一緒にプールに入れない」ということが寂しいだけ。

それでもプールに行くと楽しくやっているのだが、しょっちゅう
「リズムも、お姉ちゃんクラスに行きたいなぁ」と言う。

先生は、
「進級したいのだったら、進級させましょうか?」とおっしゃってくれたこともあった。
でも、私は、精神的にも技術的にもまだ娘には早いような気がするし、なんと言っても、「行きたいから」っていう理由だけで、進級させて良いものか・・・という気持ちが強かった。
今のクラスから進級するのは、無試験。でも、これからは、テストによって進級するのだから、今の娘のようなワガママはもう通用しない。
そういうことも考えて、娘はまだ進級するべきではないと私は考えていた。


今日のプールの前も、いつものように
「リズムもおねえちゃんクラスに行きたいなぁ」と言っていた。
私は聞き流していたのだが、今日の授業の最後の自由時間の時、娘は先生と何やら話しをしていて、先生は娘のアームヘルパーをはずした。
そして、泳ぐ体勢に浮かして顔を浸けたりしていたので、『あれ?』と思い見ていた。
 
授業が終わり、娘は先生と共に帰ってきた。
「5月から進級させましょう」と先生。
びっくりして、
「大丈夫なんですか?」と聞くと、
「最近、ずいぶん頑張っていろんなことが出来るようになったので、大丈夫ですよ。
 潜ったりも楽しんでますし。
 それに、本人がやる気がある時に進級した方が良いですよ」
・・・ということで、晴れて娘も進級することになりました。。。グッド

大丈夫なのか・・・冷や汗
あとで娘に聞くと、やはり直談判したらしい。
なんだか親だけが不安なんだけど、まぁ娘の『やる気』を尊重して見守ってやりたいと思いマス。。。


・・・でも、月謝が上がるんだよねショック d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
| リズム☆ワールド | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
体重が激減!!
・・・って私の話だったら嬉しいんだけど、残念ながら私ではなく、娘の話子供
日曜から、嘔吐、そして現在下痢を現在も続いている娘は、もともと細身だが、そういう風邪のため、思うように食べることが出来ず、体重が激減した。

今夜久しぶりにお風呂に入れて、びっくり。
肩の骨ももあばら骨もくっきり出ていて、太もももすごく細くなってしまった。。。悲しい
言葉は悪いが、まるで難民の子のようだ・・・。
思わず抱きしめてしまったが、それであまりにも華奢になってしまった感触に驚いた。。。
その後、体重を測ると、13.4キロ。。。。
身長は約100センチで、普段は14.6キロぐらいだから、マイナス1.2キロ。
この身長でこれだけ減ると、かわいそうに思う。
まぁ、体調が戻って食べられるようになったら、すぐに戻るんだろうけど。
それでも、やっぱり我が子の痛々しい姿は、見るのが辛いものだ。。。


そして、娘の体調の方だが、相変わらず下痢が続いている。
少しずつ元気になっているように思われるが、まだよく寝るし、力がない。
食欲は、そこそこだが、お腹が痛くなるようで自分で食べるのをやめてしまう。
今日は、「みかんが食べたい」と泣いていた。
早く、好きな物が食べられるようになるといいんだが。。。
これも日にち薬だな。
気長に見守ろう。
| リズム☆ワールド | 22:38 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
プリキュアメイトハートフルコミューン<なぎさちゃん編>
20050225142455.jpg
 

今度は、ほのかちゃんの相方、なぎさちゃんのコミューン購入子供
「200円もしないし、まーいいか〜」と買っちゃう甘い私です^^;

でも、お友達がこんなもんじゃない、たまごっちのようにミップルとかメップルを育てるのを持っていた。
「欲しい〜、買って〜〜」
っと言い続けている娘冷や汗

「だーめ!!」と言うと、私の両親・姉・妹みんなに電話の度に
「買ってくださいラブ」と交渉してるし・・・汗

やめてちょうだい怒り怒り
| リズム☆ワールド | 14:19 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
現実は厳しいものなのだよ。
娘のスイミングの話だが、今日は娘が初めて「現実を見た日」になったような気がする。

娘は、今は3歳児から入れるキッズクラスに在籍中。
そして、だいたい幼稚園入園を目途に、級があるクラスに進級する・・・と思っていた。
(この進級だけは、テストでなく、先生の判断で行われるシステムになっている)
だから、昨日までは、漠然と「4月頃に進級かなー」なんて思ったりする気持ちが私の中でもあった。

今朝、同じマンションのお友達Rちゃんと外遊びをしていた時、Rちゃんママから聞いた。
       ーRちゃんが、来月から進級するってこと。ー

「リズムちゃんも、進級するんじゃない?」って言われたけど、実は私、この冬は、色々あっていつ実家に帰省することになるかわからなかったので、風邪をもらいたくない為、あまりプールに連れていってなかったのだ。
だから、Rちゃんの進級の話を聞いた時、
『私があんまり連れていかなかったからだ・・・』って思い、リズムに申し訳ない気持ちもあった。


Rちゃんとは、週に1度だけ一緒に通っているので、来週、いきなり別のクラスにRちゃんが行くことで、娘がびっくりしたらいけないので、帰宅後、娘に話した。
女「Rちゃんは、今度からおねえちゃんクラスに行くんだって」
すると、娘は、大泣き。
子供「リズムも行くぅ・・・!!」
女「リズムはねぇ、最近お休みしてたから、もうちょっとしてからにしよう」って言っても全然聞かない。。。
女「でもねぇ、リズムは、お顔ブクブクするの(浸けたり潜ったりすること)、あまり好きじゃないでしょ?おねえちゃんクラスには、いっぱい出来るようになってから行こうね」と説得。

わかったようなわからないような・・ってな感じだったが、そのうち立ち直ってか普通どおりにしていたが、今日プールに行く前に、
「先生に、言おうっと」と娘は靴を履きながら呟いていた。


そして、スイミングでのリズムは・・・。
久しぶりだったけど、一生懸命だった。
先生にアピールするように、顔を浸けなくても良いような所でも顔を浸けて、潜ったりもしていた。
それを見て、びっくりしたが、「自分も頑張る!」みたいな闘争心のような気持ちが娘の中で育っているんだなーと思うと嬉しかった。

授業終了後、先生がいらっしゃってお話をした。
「リズムちゃん、上のクラスに行きたいみたいですね。」
・・・あらあら。。。冷や汗やっぱり直談判したのね汗
そして、「だいたい4歳を目途に考えているんですが、リズムちゃんが行きたいなら、進級されても良いですよー」と言ってくださった。

でも、私は、今日のリズムの様子を見ていても、出来ている出来てないの問題を別にしても、まだ今のクラスの方が良いような気がした。
進級すると、今までの遊びのような中ではなくても、『スイミングスクール』っていう感じだし。
そんな中でやっていけるか??と思うと、まだ早いような気がするのだ。

私がそんなことを言っていると、
「幼稚園に入ったらまた考えましょう。
 皆さん、そんな感じですよ。
 Rちゃんは、特別なんですから」
とおっしゃられて、私も合意した。


Rちゃんは、とても運動神経が良く、プールでも特別出来る子なのだ。
普段、遊んでいても、我が娘とは、違いを感じる。
だから、こういうことにいつかなるとは思っていた。
特に、これから進級テストでどんどん上に上がっていくようになるんだから、どんなに仲良しでも、お互い合格しないと、一緒のクラスになれない。
そういう意味では、小さい子供には、『酷』かもしれない。

けど、私は、たまに聞く「幼稚園の運動会は、みんな手をつないでゴールしよう」みたいな考え方は、あまり好きではない。
人間誰しも得て不得手があるが、「頑張ったら良い結果になった」「負けて悔しい。だから頑張ろう」 そういう気持ちが育った方が良いと思う。
だから、今回のことも、娘にはちょっとかわいそうな体験かもしれないが、きっともっと大きくなった時の為にも、こういう経験は必要だなって思う。
何より、今日頑張ったリズムを誉めてやりたい。
家にいると、一人っ子で誰とも競い合う事がないわけだし。
これから、人生試練がいっぱい待ってるもんねー。
親としてバックアップもいっぱいしてあげたいけど、とりあえず一人で歩き出さないとね子供
頑張れ!リズム!!

| リズム☆ワールド | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
プリキュアメイトハートフルコミューン
20050222172158.jpg
 

今日は、こんなん買わされましたしょんぼり
買い物行くと、必ずお菓子売場に直行し、こういうラムネ入りおもちゃを手に持ち
「欲しい!買って〜〜」
を連発する娘。

そんな値段もしないから、ついつい買っちゃう私も悪いんだけどねぇ。。。悲しい
早く、幼稚園に行ってくれ〜。母はその間に買い物に行っちゃうよーー!!

ちなみに、買ったのは、ホワイト・ほのかちゃんのですハート
| リズム☆ワールド | 23:12 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
仮面ライダー響鬼 ウィンナー
20050221183921.jpg
 

「これ、欲しい!買って〜〜〜!!」
とスーパーで久々に駄々をこねた娘。


なんでこんなんが欲しいのだ?
こんな番組見せたことないのに。

それに、このネーミング。
耳で聞くだけなら「かめんらいだー ひびき」でも

響鬼って・・・冷や汗

レジの人にシールを貼ってもらい、自分の手でご機嫌に持って帰った娘リズムでしたー子供

以前も「仮面ライダーブレイド」の時もこのウィンナー買ったなぁ。。。
(興味のある方は、2004年8月25日『リズム☆ワールド』参照)

20050221183957.jpg
 
前回同様、UPにするとなんか気持ち悪い。。。びっくり
男の子の皆さん、これかっこいいの??

 
| リズム☆ワールド | 20:50 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP