星に願いを☆

21世紀最初の七夕の夜に誕生した長女を中心とした転勤族一家の毎日の生活の記録です♪
    
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
 星に願いを☆を登録しませんか? by BlogPeople
BlogPeople検索
♪♪♪♪


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
夜更かしの娘にクラシックを聞かせたら・・・
連休中の不摂生で、夕方に昼寝をしたりして、夜は目がランランと輝いている娘。
なんとか寝かそうとして、たまたまテレビをつけたら、N響アワーの後のクラシック番組が放映されていた。
私が見たかったっていうのもあるけど、「クラシックを聞くと眠くなる」って言うし、見せてみた。

けど、娘は寝るどころから、興味津々♪
まぁ、シュトラウスの曲ばかりだったから、綺麗だし耳に入りやすいっていうのもあるだろうけど。
オモチャのアンパンマンのギターをバイオリンに見たてて演奏する真似をしてみたり、ポルカが始めれば、腰に手をあてて足を上げて踊る♪踊る♪♪
途中、バレエが始まると、
うわっ しゅご〜〜〜いラブ」と感動しているし。
そして、指揮者が舞台に出てきた時や、曲が終わると拍手喝采拍手

今のところ、ジャンルを越えて音楽は好きな様子の娘。
音楽を勉強してきた私としては、嬉しいことだ。
けど、私の思惑とは裏腹にまるで寝ようとしない娘。。。悲しい
演奏も素晴らしかったしね〜。
結局、テレビを消して、寝る体勢に入った。。。
最後まで見れず、母娘ともに残念汗

早く、娘と演奏会に行ける日が来れば良いな♪
とりあえず、来年の幕開けは、『ニューイヤーコンサート』をテレビで見るのが楽しみだ楽しい


| 音楽関連 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
時を超えて・・・
歳がわかってしまいそうだが・・・汗
私の姉が童謡以外で初めて買ってもらったレコードはフィンガー5の『恋のダイヤル6700』らしい。
実家には、童謡のレコードに紛れて、このレコードも保管されていてる。

童謡好きな我が娘は、私の実家に帰る度に今や珍しいレコードで音楽を聴いて楽しんでいる。
これも毎回成長が見えて、今回は自分でレコードを選んで、レコード盤にうまく針を下ろすことが出来るようになった。
もちろん、レコードには指紋だらけだけどね冷や汗

聴き慣れた童謡に紛れて、たまたま流れてきたフィンガー5の曲。
前回帰省した時も聴いたことがあったのか、すぐに一緒に歌おうとした。
だが、『り』の発音が得意でない娘は、
「ディンディンディディン・・・♪」と歌うが、ノリノリカラオケ
今でも、時々口ずさんでいる。
お気に入りの1曲のようだ。

一昔前に子供達の心を捕らえた(?)フィンガー5の歌。
やっぱり音楽は永遠なんだなぁラブ

フィンガー王国
フィンガー王国
フィンガー5
| 音楽関連 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP