星に願いを☆

21世紀最初の七夕の夜に誕生した長女を中心とした転勤族一家の毎日の生活の記録です♪
    
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
 星に願いを☆を登録しませんか? by BlogPeople
BlogPeople検索
♪♪♪♪


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
また風邪ですか。。。
3歳8ヶ月の娘、また風邪のようですしょんぼり
といってもひどいものではありませんが。

昨日は少々鼻たれ。
今日は、寝起きから不機嫌で、鼻たれも昨日より悪化。
昼頃までは、平熱だったが、昼過ぎ、娘の体が熱く感じて熱を測ると37.9℃冷や汗

それでも元気なので冷えピタして様子を見て、夕方もう一度測ると37.6℃
夜に向けて上がると大変なので、やっぱり病院へ行くことにした。

でもうちの娘子供、大の病院嫌い悲しい
「病院行こう」・・・この言葉だけで、暴れる!泣く!!
やっと思いで病院に到着しても、服も脱ごうとせず、抵抗し暴れる怒り
診察も、看護婦サンにも手伝ってもらい、羽交い締めにして、やっとのことで診察終了。。。汗
ホントにみっともないです怒りマーク

それで、診察結果ですが、喉も赤くなくて、鼻炎のようです。
「もし、明日に急に熱が上がったりしたら来てください」とのこと。

ひょっとしてアレルギーかなぁ。。。
去年の今頃とか夏前とかも、こうやって鼻風邪と熱が出て、そのうち気管に移行して、喘息になったような記憶が。。。
今回もそんなことにならなければ良いけどなぁしょんぼり

帰り道は、すっかりご機嫌でした。。。
食欲も衰えてないので、あれ買って〜、これ買って〜っとうるさいし汗

帰宅後もいつもの調子で遊んでいたが微熱が続いています。
夜も寝ずに遊ぼうとするので、
寝なかったら、明日も病院行くで!!
と一喝すると、すぐに寝ました〜zzz

うちの娘は、全然免疫がないのかも。。。
ちょっとプールに行くと、あれやこれや風邪をもらってきているような気がする。。。
こりゃ、幼稚園に行ったら、大変なことになりそう。。。冷や汗
| 健康 | 23:25 | comments(58) | trackbacks(91) | ↑PAGE TOP
花粉症との戦い
昨日は、あまりに天気が良かったので、喜んで娘と外遊び♪
その結果、今年初めて花粉症の症状がはっきり出ました悲しい
結局1日、鼻水・くしゃみ・喉のイガイガ。そして全身が痒いという状態に苦しみました。。。ショック

そして、お布団を干したばかりに、夜も眠れず。。。
日中の苦しみプラス頭痛が加わり、眠れず参りました冷や汗

しばらくはお布団は干さないバッド
これからが花粉症の本番!どうなることやら・・・失恋
| 健康 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ほぼ完治です!(ロタウイルス)
お陰様で、娘も元気になりました♪
11日(金曜日)は、まだ下痢が続きましたが、それ以後、便秘状態。
次がお出ましになるまでは、なんとも不安なんですが、食欲も戻ってきて、ガツガツしているので、多分完治でしょう。
お医者さんの指示も『本日まで薬を服用のこと』だったし。

この週末は、1日3食と言わず、胃が小さくなったのか、少しずつ食べるので、間食が増えて、トータルでは結構食べてると思われます。
ただ、食べるモノは、まだあっさりしたものや消化の良いものばかりですがね。
そういうわけで、体重も戻りつつあります。
本日の夜、測定すると14.2キロ
あと0.4キロで元通りですが、体型はまだガリガリで、お腹だけポッコリ出た感じです^^;
まぁ、これも少しずつかな?

でも、体調が戻っても、この1週間で、ワガママに拍車がかかり、ひどい状態(>_<)

どこでも自分の思うようにならないとヒステリーを起こし、私のイライラも絶頂ですわ(ーー;)
体調が悪い時は仕方ないけど、そうでない今は、ビシバシ怒ってます!!

明日あさっては、ゆっくりして、水曜日からスイミングも復活しようかなーと思っています水泳

何はともあれ、
「ママ、元気になりたい・・・」と弱弱しく呟いて、涙を流す娘の姿をもう見ないで良いと思うと、私もホッとしてます。
ついでに、薬嫌いな娘と毎食戦う必要もなくなったので、我が家に平和が戻ってきたって感じですラブ
| 健康 | 23:26 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ロタウィルス感染 & 私の偏頭痛その後
3月6日(日曜日)
娘は9時頃起床。
元気良く起きてきたが、リビングでいきなり嘔吐。
それでも平気な顔をしてヤクルトを飲むが、その後2度立て続けに嘔吐。
水分を取ると嘔吐したので、脱水にならないか心配になり、救急病院へ行った。
行く途中でも嘔吐。

病院では、「流行性の嘔吐下痢症」と診断された。
これから熱が上がる可能性があるとのことで、坐薬・吐き止めの坐薬・消化薬をもらった。
この頃からぐったりするが、まだ熱はなかった。

帰宅後、眠る娘。
私は、幼児教育のテストの日であったので、行くべきか休むべきか悩むが、眠っているので、娘を旦那に託してテスト会場へ向った。
テストは娘のためにも頑張らねば・・・と思ったが、やっぱり緊張した。
結果は後日郵送。
この日は娘のために慌てて帰宅。

帰宅すると、娘は「ママ〜〜〜」と不安そうな顔をして泣いていた。
熱はどんどん上がり、夜には38.1℃。
吐き止めの坐薬を2度使ったが、嘔吐は続き、下痢はなかった。


3月7日(月曜日)
朝からも嘔吐。でも、それよりもびっくりしたのが38.9℃も熱がある。
熱冷ましの坐薬を入れるが、一番下がった時で37.8℃。
坐薬が切れる頃には、また39.1℃まで上がった。

「これは、嘔吐下痢症じゃないかも」と思った私は、夕方に念の為かかりつけの小児科に連れていった。
行く直前に、下痢を1度。
お医者さんも娘の喉が赤いのと、熱の高さと熱が1日以上続くのはインフルエンザかもしれないということで、インフルエンザの検査を行った。
娘は、鼻水が全く出てないので、検査にてこずり、娘は泣き喚いて参った。

検査の結果は陰性。
でも、まだ時期が早いかもしれないということで、翌日も検査するように言われた。

帰宅後、念の為出されたタミフルを飲むが、そのまま全部嘔吐。
私も泣きたくなった。
熱はどんどん上がり、39.6℃。
独特の下痢も始まり、1時間に何度も起きる辛い夜となった。

そんな時、私の偏頭痛もひどい状態に。
頼みのマクサルトも1錠目は効かず、私も嘔吐。
娘の病気がうつったのかと心配だったけど、偏頭痛の影響のようだった。
でも、その後、私も発熱し38℃まで上がり、娘と共に寝こむ。
時間を置いてマクサルトを飲み、リオレサールも飲むと、熟睡出来て、少し良くなった。

娘は、下痢で夜中にも目を覚ましたが、目がうつろで、朦朧としており、見ていて不安になりぐらい。
「インフルエンザ脳症だったらどうしよう・・・」と思い、夜中にネットで検索をした。
少し症状は違うようだ。
しかし、その後は、不安で不安でなかなか眠れなかった。


3月8日(火曜日)
娘の熱は37.4℃まで下がっていたが、小児科受診。
インフルエンザの検査は、やっぱり陰性。
でも、持ちこんだ便で「ロタウィルス」と診断された。
吐き止めと消化薬をもらい、食事の表を渡される。
今日は、離乳食の初期のように重湯ぐらいしか食べさせられない。

帰宅後、消化薬を飲んで、また嘔吐。
でも、これは仕方ないかも。まずそうな臭いがする粉薬だから。
ここから下痢は、本格化。
でも、少しずつ食欲も出てきて食べたり、飲んだり出来るようになってきた。
しかし、体力がないのか、よく寝る。


3月9日(水曜日)
朝から36℃と平熱。
今日も少しずつ食欲が出てきたが、相変わらず下痢がひどい。
でも、計4回。回数も減ってきた。
早く全部菌を出し切れれば良いが。。。

食べていないせいか体力はまるでない。
座って遊んでいても、TVを見ていてもすぐに横になっているし、気がつけば寝ている。
ガリガリに痩せてきて痛々しいし、体重のわりにポッコリ出ているお腹も今はペッチャンコでかわいそうになる。
早く治って欲しい。

夜も、昼寝は充分にしているのに、8時までにはお布団に入った。
夜になり、36.9℃まで熱が上がったので、念の為お風呂はお休みにした。
久しぶりに入れてあげられると思ったのに。
でも、お尻がかぶれるといけないので、下半身だけ洗ってあげた。

明日は、もう少し良くなってますように。
| 健康 | 23:57 | comments(2) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
偏頭痛と緊張型頭痛で受診
ここのところ、偏頭痛がひどい私。
そして緊張型頭痛と偏頭痛を併発することもよくある。
そうなると困るのだ。
マクサルトという薬は偏頭痛の特効薬であり、私には飲めば速攻治るというぐらいよく効く薬なのだが、緊張型頭痛の場合は効かない。

マクサルトの手持ちが切れたこともあり、久しぶりに脳外科を受診した。
上記の話をお医者さんにすると、マクサルトと共に筋肉の緊張を取って血行を良くする薬リオレサールという薬を出してもらった。
でも、この薬、副作用で眠くなることがあるらしい。。。
以前、アレルギー皮膚炎の薬の副作用でものすごい睡魔に襲われて、1日棒に振った経験がある私は、この薬を使うのがちょいと怖い(>_<)
明日は、年に1度の試験だし。

そういうわけで、昼からも頭痛を伴うすごい肩凝りに苦しんだ私は、これまた久しぶりに整体に行った。
これですっきり♪
やっぱり気持ち良い(^^)

これから暖かくなると偏頭痛の季節になるので(私の体質にとって)、どう乗りきるか課題だ。。。。
| 健康 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
プアール茶
ダイエット宣言をしながらも、やっぱり三日坊主ならず二日で辞めてしまった私。。。冷や汗
でも、ここのところ私の体調、絶不調バッド

・冬眠生活に入ってしまい、運動不足
・過食気味
・そのくせ水分補給をしない。
・たまに飲むものといえば、コーヒー
・1日に1箱チョコを食べてる

書き上げてみるとこれで健康でいられるわけがない!!

こんな生活を続けた結果
・すごーく太った
・ものすごいアトピー
・私にしては珍しくお通じが悪い・・・

悲しい悲しい

これじゃアカン!!

ということで、今日、薬局に行きました。

購入したのは、プアール茶
これで体質改善出来るかわからないけど、とりあえず試してみましょハート

とりあえず、体の脂肪を溶かしたら、『アク』が体から出ていくような気がして。。。拍手

どうなんでしょ?
安易過ぎる?!
まぁ、何にもやらないよりはマシでしょうね〜楽しい汗
効果あるといいなーー桜

20050217014918.jpg
 
写真:購入したプアール茶 
| 健康 | 23:49 | comments(7) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
頑張ってみようかなー
20050209010528.jpg
 

↑これ、旦那がダイエットし始めたから、雨の日でも運動できるように買ったステッパー。

「どうせ続かへんやろ〜」とえらそうに言った私は、一番安物を購入させた。

が、旦那はこんなものに頼らず、毎日のウォーキングと食事制限で、72キロまで落とした。(4ヶ月弱で、13キロ減)

しかし、私は、痩せるどころか、ここしばらくの冬眠生活で体重は増えるばかり。。。冷や汗
なんだか、最近チョコが美味しくて止められないチョコレート中毒状態なんだよねぇ。

我慢するのも嫌。。。でも痩せたい!!

じゃあ仕方がない。運動だジョギング
でも、寒い外に出るのは嫌ショック(d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・)
なら、おうちでステッパーだ!
頑張りますグッド
早速今日10分乗ってたら・・・疲れた。。。汗

やっぱりTVの通販でやってるみたいなステッパーが欲しいなぁ。
あれはウエストも細くなるらしい。。。
3日坊主で終わらなかったら購入も視野に入れようお金
| 健康 | 01:03 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP