星に願いを☆

21世紀最初の七夕の夜に誕生した長女を中心とした転勤族一家の毎日の生活の記録です♪
    
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
 星に願いを☆を登録しませんか? by BlogPeople
BlogPeople検索
♪♪♪♪


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
福岡市動植物園
今日は連休最終日!
この3連休も含め、ここのところ娘が喜ぶ場所に遊びに行っていないな〜っと思い、昨夜天気予報を見て、福岡市動植物園に行くことに決めていた。
前にここに行く計画を立てたことがあったが、お昼前に着くと駐車場が満車で入ることが出来なかったので、今日は9時開園ということで、その頃に到着するように出かけた車

お陰様で、今日は車も無事駐車でき、その上今日は動物園の入場料も無料だった拍手
ラッキーラブ

開園同時に入ったので、まだお客さんも少ない・・・。
でも、困ったことに寝ている動物が多かった汗
それでも、娘は、あれこれ感想を言いながら、大喜びで歩いていく。
初めに感動したのは、象さんだった。
ぞうさんのうんち、大きいね〜びっくり

少し行くと、オラウータンが居たのだが、これがまた困った。。。
朝から元気に(?)子作り中冷や汗
初めは、私も気付かず見ていたが、途中でパパが
「早く行こうぜ。こんなん(リズムに)説明出来へんぞ・・・」と言ったので、やっとわかった怒り
周りを見ると、子供はみんな見入っているが、大人は無言か、コソコソと笑いながら言ってる・・・。
動物だから仕方がないけど、びっくりした・・・びっくり

ライオンの檻の前では、
「シンバだ!」と大喜びの娘(^^)
ペンギンの泳いでいる姿を見て感動したり、リズムは夢中だった。

途中で、観覧車などちょっとした乗り物にも乗ったりもした。
でも、この辺からペースダウン。
だんだんお疲れの娘・・・しょんぼり
「抱っこ〜。抱っこして〜」とダラダラモード。
でも、サル山の前で元気になったグッド
けど、このサル山、あちこちで喧嘩勃発怒り
山から落とされてるサルも居たり、ハードだバッド
しかし、どのサルは顔もお尻も真っ赤っ赤。

・・・ひょっとして発情期??
この予感は的中だったようだ。
あっちこっちで、交尾しているおサルさん達怒り
仲良しなのはわかるけど、子供の前では止めてーーーってな感じ。
けど、子供達は、全然わかるはずもなく、あちこちで喧嘩&Hの耐えないおサルさん達に夢中で、多くの親子連れが立ち止まって見ていた。。。汗

 
ここの動物園、そう大きくないけど、それなりに子供が喜ぶ動物は居た。
ツシマヤマネコも居たしねー。
でも、普通のネコに見えた・・・冷や汗(関係者の皆さんごめんなさい・・・)
でも、絶滅の危機のある貴重なネコさんなんだよな。

植物園も行きたかったが、娘の体力はここまでだったので、昼過ぎ動物園を後にした。
「もっと見たい!ラフィキに会いたい!シンバも見たい!」と再度回ることを熱望していた娘だったが、車に乗る途端zzz
近いし、また行こうね楽しい
| お出かけ記録♪ | 23:32 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
筑後川の花火大会
20040926192940.jpg
 

今年の夏、最後の花火大会『筑後川花火大会』へ行ってまいりました〜拍手
九州に来て初めての花火大会なので、勝手がわからず、とりあえず車で久留米に乗り込んだ。
6時前には着いたのに、もう大渋滞冷や汗
リズムが寝たのを良いことに駐車場を探すが、どこもいっぱい怒り
「やっぱりバスバスで来るべきだったなぁ。。。」と思いながらグルグル走っていると、花火大会が始まった!
リズムも目を覚まし、大きな音が鳴る度に、大興奮!
そんな時、市役所の駐車場が空いていることに気付き、「ここに停めて良いの??」と思いながらも、みんなドンドン入っていくので、そこに停めて、歩いて篠山会場へ向った。

途中建物に消されながらも少しでも花火が見えると、リズムも大喜び。
「花火さーーーん!リズムは、ここよ〜〜〜!!」と叫びながら、跳ねる娘。
まだ「地球は自分のために回っている」と思っているお年頃の娘なので、「花火も私も為に上がっている」と思っているのだろうか汗

川辺に到着。結構近い距離での花火鑑賞となったので、迫力抜群!!
バーンバーンという音もが心臓に響く気がする。
「怖がるか?」と思ったが、リズムは、大興奮で手を叩いていた拍手
もう一つ会場があって、そこと交互に花火が上がるので、その間ちょっと気伸びするのがネックだったが、そう長い時間じゃないし、親子共々飽きることなく見れた。
最後の方は、花火が降ってきそうなぐらい大きく真上に上がった。
これは、すごかったときめき
子供の頃よりPL花火を見続けて来た私だが、こんなに至近距離で見たのは初めてだったので、とても感動したラブラブ


しかし、帰り道は、大渋滞。。。
道があまりわからない上、全然車が進まず、なかなか夕食と我が家にありつけませんでした。。。
結局、あまり混んでいなかった王将でラーメンを食べて帰宅。
せっかく久留米に行ったんだから、久留米ラーメンラーメンが食べたかったよぉ悲しい
それがちょっと心残り、、、しょんぼり

また来年も行きたいナラブ


20040926203004.jpg
 

・・・うーん。。。しょんぼり 写真にすると、あの迫力が伝わらないなぁ。。ショック
| お出かけ記録♪ | 23:55 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
マリンワールド海ノ中道
20040923144745.jpg
 

今日は、娘リズムが、来春から通いたいと考えている幼稚園の運動会の見学!
・・・のはずだったが、雨で中止。
運動会したい〜〜〜悲しい(号泣)」と駄々をこねまくる娘をなだめながら、
「どこへ行きたい??」と聞くと、
ニモに会いたい・・・」と言うリズム。
では・・・!ということで、午後から水族館魚へ行きました。

『マリンワールド海ノ中道』 入場料2100円。

「結構いい値段するのね〜」と思っていたら、年間パスポートが3700円。
水族館大好きなリズムなので、きっと1年以内にまた来るだろうと思って、パスポートを購入することにした。
パパがカンパお金してくれたしね楽しい

入ったらすぐに、イルカのショーがやっていたので、見に行く。
もう観覧席はいっぱいだったが、リズムはパパの手をひいて前の方へ行って、大きな水槽(プール?)にひっついて見ていた。
あんまり近づきすぎて、イルカがジャンプすると水がかかったりしていたが、それがまた楽しいらしく、前で他の子供達と一緒に大笑いしていた。
「そんなに近づいてイルカの芸は見えてるの??」って思ったけど、違う楽しみがあるものだね。
ショーが終わって私に元に戻ったリズムは、
「イルカさん、キャーキャーキューキューって鳴くんだよ〜」と嬉しそうに報告。

その後、『ニモ』こと「カクレクマノミ」を見に行った。
ここは、さすがに子供が多かった。
リズムは、「ニモはどれ?パパは??」とたくさんいる中から探したい様子。
そこからは、たくさんのお魚を見たが、リズムはウミガメに興味津々。
「これは、カメのパパだね。ママはこれ」とここでも家族構成を決める娘汗

パノラマ水槽では、ダイバーが入って、質問コーナーなどがあった。
リズムは、ダイバーを見て、
あーーー!歯医者さんがいるーーー!!」と驚いて叫んでいた。
リズムの中では、ダイバー=歯医者。
もろ、映画『ニモ』の影響だ汗
餌付けの時間も見れて満足。

その他は、珍しいクジラのショーも見れた。アシカのショーもあった。
そう大きな水族館でもないが、楽しかった♪
近いうち、また遊びに行こうラブ

写真:イルカショー。イルカが陸に上がって選手宣誓してるところ。
   イルカのプールの向こうは、海だよ。
| お出かけ記録♪ | 23:50 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ディズニーシーへ<旅行最終日>


結局、旅行最後の夜は、姉と話しこみ、朝を迎えてしまった・・・。
途中何度か寝ようとしたが、お互い目が覚めて、眠れなかったのだ。

でも、朝方から何度窓から外を覗いても雨。。。
とりあえず、早めにリズムを起こして朝食を取り、ホテルの人に聞くと
「雨でも皆さん、行かれますよ」と言われて、今日はディズニーシーへ行くことに♪
私達3人とも、実はシーは初めてラブ
今日は、帰宅する日なので、お昼過ぎまで遊べないのだが、姉がパスポートを買ってくれた。ラッキー拍手

シーに到着しても、昨日より激しい雨
これで気乗りしないリズムは、レインコートを着るのを嫌がったり、ご機嫌ナナメしょんぼり
まぁ仕方ないね汗
それでも、姉は結構ノリノリで、ガイドブック片手にどんどん進むジョギング
リズムが興味を持つように、『リトルマーメイド』のアトラクションがある所までなんとか歩いた。
そこで、クラゲのアトラクションに乗り、アリエルのミュージカルショーを観た。
これは、リズムも大喜び♪
歌は勿論、頭上から仕掛けでいろんな海の生き物が出てきたのが楽しかったようだ。
「おさかなさんだーっっラブ」と何度も言って、手を振っていた。

その後も雨が止まず、飽きてグズグズ言い出すと、ショップに入って、商品を見て、気分を変えた。
でも、そのうち
リズム、ねんねしたいのぉ。抱っこ〜悲しい」といよいよ半泣きに。。。
これが何度が続き、姉はちょっと驚き、
「なんで、リズムちゃんは、こんなに『抱っこ』って言うんやろ??
 あんた(私)や@@(妹)は、これくらいの年の時は、そんなん言わんと歩いてたよ」とバシッと言われ、少々傷ついた私。。。悲しい
・・・私が甘いからかなぁ。。。しょんぼり
そう言いながらも、姉は私の荷物を持ってくれて、私はリズムを抱っこして歩いた。

その後は、リズムは、メリーゴーランドに乗った。
彼女の人生2度目の一人で乗ったメリーゴーランド。
私達に手を振るリズムは、得意げだった楽しい
お昼前になったので、汽車に乗って、入口付近へ移動。
昼食は、ミッキー達のミュージカルを観ながら、食べれるお店に入った。
ここでもリズムは大興奮♪♪
なかなかお店を出ようとしなくて困った。

でも、店を出たら、速攻私に抱っこをせがみ、寝てしまったzzz
屋根のある場所でベンチに座り、私は雨宿り。姉は、買い物に出かけた。
そして、バスの時間が近づいたので、そのままシーを後にした。
ロッカーで荷物を出して、リズムを起こし、トイレに連れていったが、その後はまた「抱っこ!抱っこ!」と号泣悲しい
でも、大荷物の上、傘をさして彼女を抱っこ出来るわけでなく、手を引いてバス停まで走った。
姉も送ってくれたが、半ば呆れ顔。。。しょんぼり
リズムは、ここでバイバイの姉にもほとんど挨拶出来ず。。。

姉と別れてから、私は、リズムと話した。
「ママは、笑っているリズムが好きよ。
 せっかくうーちゃん(姉)と一緒にミッキーさんに会って楽しかったのに、どうして『ありがとう』も言わなかったの?
 おうちに帰ったら、電話で『ありがとう』しようね。
 ママは、リズムが泣いてると悲しくなって、泣いちゃうよ・・・」
そう言うと、リズムはじっと私を見て、泣き止み
「ごめんなさい・・・」と言った。
ホントに情けなかったし、泣きたかった。
周りを見ても、こんなに泣いたり抱っこをせがんでいる子っていなかった。
・・・やっぱり私の育て方が甘かった??
そう思うと辛かった。。。

その後は、リズムはわかってくれたのか、愚図ることはなかった。
空港に着いて、またリズムは「抱っこ」と言ったが、
「ママは、荷物いっぱいで大変でしょ? リズムはわかってくれるよね?」と言うと、頷いて歩いてくれた。
『少しはわかってくれた?』って思うと嬉しかった。
飛行機の中でもおりこうさんだったので、ホッとしたまま福岡空港へ。
パパとリズムは、なんと1週間ぶりの再会を果たした汗

東京が涼しかったので、福岡は暑く感じたが、台風の影響で風がきつかった。
夜は、『男子マラソン』を見ようと思いながらも、撃沈zzz
3日目は、ちょっと辛い思いもしたが、帰って来るとやっぱり楽しい3日間だった。
実は、私はそんなにTDRって好きじゃなかったが、何度も行くとやっぱり楽しい♪
寝る時に「また行きたいねぇ」と言うリズムの笑顔を見て、思わずパパに
今度の転勤で私、東京行きたいわ〜。そしたら、年間パスポートを買って、暇あればディズニーランドに行けるもんね〜」と言った。
願いは叶うかな??
 
20040829085605.jpg
 
真中の黄色いレインコートが娘。うーちゃん(私の姉)とパチリ☆
| お出かけ記録♪ | 22:53 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ディズニーランドへ〜<2日目>
起きたら、雨。。。
今日は、ディズニーランドへ行こうと思っていたのに悲しい
姉とリズムと3人で中華バイキングの朝食でたらふく食べて豚、姉とはバイバイ。
私とリズムは迷った挙句、小降りの雨の中、TDLへ拍手

憧れのミッキーのバスに乗り、ミッキーのモノレールに乗り、大興奮のリズム♪
でも、去年にバスもモノレールも乗ったんだよな・・
そしてバスを見ては、
リズム、持ってるのと一緒〜〜」と絶叫。
だって、TDLで買ったんだもん、当たり前さ。。。汗

ランドに着くと、雨も止んだ!
大喜びで園内に入ると、リズムは
きゅっくんも、おかわりくんも、ピーターパンもいないね・・・」とポツリ悲しい
2ヶ月前に一緒に来たお友達の名前と園に入ってすぐいたピーターパンのカッコイイお兄ちゃんと写真を撮った事を思い出したらしい。
やっぱり色々なことが記憶に残っているんだね。

今回も『プーさんのハニーハント』には乗れず悲しい
終始、チラチラと小雨が降っていたので、ファーストパスも並ばなかったしね。
やっぱり夏休み最後の休日とあって、すごく混んでいたし。
『イッツ ア スモール ワールド』だけでも、30分ぐらい並んだ。
今回も、↑とミッキーさんのオーケストラは入った。
これは、リズムのお気に入りのようだ。
手拍子をしたり、「これ知ってる!」と言ったり、ノリノリ楽しい
その後は、待たずに乗れたのがメリーゴーランド。
そして、白雪姫のところで50分ぐらい待って、その次はピーターパンのところでも50分待ち。。。。ショック
この辺りから、リズムは不機嫌になってきた。
雨が降っているのに、
「レインコート嫌い!」と泣いてみたり、
「抱っこ〜」とくっついてきたり。。。冷や汗
言い聞かせようとしても、奇声を上げるので、私が折れて抱っこ。。。
・・・なんでこんなに癇癪を起こすの??悲しい
そのうちパレードが近くを通ったので、再び機嫌を直したが、その後就寝zzz
アトラクションに乗る直前まで30分以上、荷物とリズムを抱っこしていて、私の腕は取れそうだったしょんぼり
そのわりには、ピーターパンもあっというまに終わってしまった。。。

「ママ〜、おなかすいっちゃった〜」と言うので、ランチ。
私は朝食バイキングの食べすぎで食欲がなかったので、リズムのみがお子様ランチ。
これで元気復活!
その後は、クマのショー(?)を見たり、ハワイの鳥のショー(?)を見たりした。(アトラクションの名前がわからずすみません汗
リズムは、音楽が好きなので、大喜び!
クマのバイオリンを見て、終わってからも
リズム、大きくなったらバイオリンしたいのラブ」と嬉しそうに言っていた。
娘にバイオリンを習わせて、私が伴奏をするのが夢なので、そんなことを言ったら、習わせちゃうぞっっグッド

あとは「汽車に乗りたい」と言うので乗ったが、去年は、恐竜が出てきても平気だったのに、今年は、
「怖かったね〜〜」と本気で驚いていたので、これも成長??と思った。
着ぐるみ系は、途中で7人の小人の一人がいたので、リズムが近づくと、すごい勢いで抱きしめられたり、顔や頭や手を触られて、リズムはびっくりしたようで、その後他の小人さんに会っても、逃げていた汗
今回は、ドナルドや大好きなピグレットと写真を撮れたのがとても嬉しかったらしく、大喜び♪ 
ちょうど1年前、そして2ヶ月前にTDLに来ているが、その度に些細な事での反応も違ったり、目をキラキラして喜んだりしている娘を見ていると、嬉しかった。
今回も私もリズムも楽しめて良かった♪

ホテルに戻ったら、姉の仕事の関係のパーティに出席ラブ
3人でいっぱい食べて、姉と二人でいっぱい飲んだラブ
ワインを飲みすぎて、私は気が大きくなって、帰りに寄ったディズニーショップでリズムが欲しいと言ったおもちゃやTシャツを次々購入。
ありゃりゃ〜。またパパに怒られるぞーーーびっくり
夜は、TDLに行けなかったので、8時半にホテルの前で花火を見た。
リズムも、「すごい!きれい!!」と大喜びだったので、見れて良かった。

その後、リズムと添い寝をしてしまい、11時半頃起きた。
姉も起きてしまい、そのままTVを見ながら、話しこみ、東京最後の夜は、更けていきました。。。月
| お出かけ記録♪ | 23:22 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ディズニーランドへ〜!<1日目>
今日からTDRへ旅行♪
私は早起きし、気持ち良さそうに眠り続けるリズムを起こさないように家事を済ませ、リズムを9時に起こした。
それからご飯を食べさせ、着替えさせて10時過ぎに我が家を出発!

今日は、空港まで電車を乗り継いでの出発だったのだが、リズムはスーツケースを引っ張りたがって困った冷や汗
なかなか駅まで着かないよぉ汗
1度乗り換えして、空港到着!
そこで早めの昼食をし、興奮気味のリズムと飛行機に乗った。

飛行機の中では、少し騒いだが、まぁまぁおりこうさん♪
乗る前にキティちゃんのシールブックを買ったので、それに集中。
あっというまの1時間半。
びっくりしたのが、景色がよく見えて、淡路島なんて地図を見てるような形に見えたこと。そして、関空が見えて・・・とよく見ているとPLの塔まで見えたびっくり だから、大まかだが我が実家の場所もわかったので、リズムに
「じーたんちの近く飛んでるよ〜」と教えると、
え?じゃぁ、ちょっと下りてみようか」と目をキラキラさせて立ち上がったので、笑ってしまった。
ホントに途中下車が出来れば良いのにねぇ楽しい

そんなこんなで羽田空港到着。
ここでバスに乗り換え。
けど、東京は涼しいと言うか寒いびっくり
長袖を持って来たら良かったと思うぐらい。
バスは、平日なのでガラガラ。私達は二人してねんねzzz

今回の宿泊先は、『東京ベイホテル東急』。豪華ホテルだったラブ
そして、二人で優雅に室内プールへ水泳
私はゴーグルを付けて、リズムはマイ・アームヘルパーを付けて、泳いだ。
ちょっと前まで一緒にベビースイミングをしていたが、やっぱり少し成長したかも。
足のキック力も以前よりは強くなったし、いつも見学している時よりは顔を水につけるのも平気。
少しの間なら、水の中に顔を浸けれいられるが、目を開けるのが痛いらしい。
これも慣れかな??

1時間ぐらいの遊泳の後は、夕食タイムラブ
ホテルの中華料理屋さんでリズムは、通常1500円のお子様ランチを堪能嬉しい
私は、五目しる麺ラーメンをオーダー。
とっても美味しかったラブラブ
食後は、二人でブラブラお散歩をしながら、ディズニーショップをはじめ、いろんなお店を覗いて、ウィンドーショッピングを楽しんだ。

リズムは、興奮して眠れないようだったが、9時頃就寝。
私は、部屋で夜景を見ながらジュースを飲んだり、TVを見たりして一人の時間を楽しんだ。
11時頃、姉が到着。
「あれ?ちょっと痩せた?? 6月に会った時は、ひどかったね〜豚豚」と言われ、喜んでいいのか、そうでないのか。。。冷や汗
しばらく話しをしていたが、お互い明日は予定があるので、2時頃就寝。
明日はTDLだ〜ラブラブ

20040827120209.jpg
 
 福岡空港で、ちょっとおすましの娘リズム♪
| お出かけ記録♪ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
夏の家族旅行!2日目<虹の松原へ〜>
今日は、長崎を離れ、一路佐賀へ!
「虹の松原」で海水浴♪
車移動の時間がかかり、昼過ぎからの海水浴水泳
気のせいか、昨日の海より綺麗に思う。
昨日は、内海だったからかな?
これも気のせいか、昨日より塩辛さもマシのように思う。慣れただけ??

ここで驚いたのが、波打ち際で休憩していると、貝殻が多い。。。
試しに掘ってみると、なんとあさりが出てきたびっくり
喜んでもっと掘ってみると、はまぐりも登場!
周りを見渡すと、みんな潮干狩りに夢中だった♪
久しぶりに潮干狩りが出来るなんて思ってもみなかったー!
娘にとっては、初めての潮干狩りとなrったしね祝
彼女は、よくわかってなかったようですが、張り切って掘ってました。
思わぬ収穫ハート

帰りは温泉に入って帰宅しました嬉しい
温泉の話しは、『温泉大好き!』にUPしたいと思いますハート


写真は、家に着いて砂抜きしている貝達。
20040719214331.jpg
 
| お出かけ記録♪ | 16:19 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP