星に願いを☆

21世紀最初の七夕の夜に誕生した長女を中心とした転勤族一家の毎日の生活の記録です♪
    
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
 星に願いを☆を登録しませんか? by BlogPeople
BlogPeople検索
♪♪♪♪


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
3歳8ヶ月 リズムの絵<いないいないばあを見て>
20050318014556.jpg
 

おとなしくTVを見ながらお絵描きしてるなーっと思っていたら、TVを見ながら、キャラクターを描いていた。

わかるかな??

ちょうど夕方4時頃、NHKの『いないいないばあ』を見てました。
そういうわけで、
向って右上:うーたん、  その横がふうかちゃん  大きいのがわんわんです。

そして、右下のオレンジ色のは、何故かニモ(上)とニモのパパ(下)だそうです。

NHKのキャラクターは、特徴はとらえてる??と思ったのは親ばかかしら??ときめき
| リズムの作品集 | 18:38 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
3歳7ヶ月 リズムの絵 <ピカチュー>
20050309225523.jpg
 

番組は見せたことないんだけど大好きなピカチュー。
これは、娘が最近お出かけの時も持ち歩いているスケッチ用のノート(?)の表紙がピカチューだったので、それを見て描いたと思われます。

鼻がちょっと怖いんですけど^^;
ピカチューに見えるかな??
| リズムの作品集 | 22:48 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
3歳7ヶ月 リズムの絵 <手と足>
娘の手

少し前から、娘は、自分の手を紙に置いて、色鉛筆でなぞろうとしていた。
でも、うまくいかない。
これは、私が手を添えて、娘の手の型を描いたもの。
いつのまにか、それに爪と関節を描いて、服の袖まで仕上げていた。
それには、びっくり!


すると今度は、私の足を紙の上に置くように言う。
出来たのが、コレ↓
私の足
同じく爪完成!(私はペテキュアはしてません)


これで、手足には、『指』がついているのを確認したのか、しばらくしたらこんな絵を持ってきた。
アリエルと仲間達
娘が言うには、
「アリエル(リトルマーメイド)が、人間になったところ。」
・・・なるほど、髪は赤く、胸には貝殻のつもりらしく青く塗っている。(本人が「おっぱいぱい」と説明してくれた)
右上がタコ。そしてその下の2つの物体は、「カニ」らしい。
そして、カラフルなのが、たまご。

「アリエルは、足がないから、卵から生まれるんでしょ?」と聞かれた。
・・・うーーーん。どうなんでしょう(ーー;)

まだよくわからない絵ではあるが、少しずつ成長してきたように思う娘の絵。
この間までは、顔から手と足が出てたが、いつの間にか胴体も出来た。
そして、数はあってないけど、指が出てきたのは、彼女の成長が見れた。


そういうわけで、親ばかではありますが、記念に絵を載せました。あしからず。。
| リズムの作品集 | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
おひなさま
20050225142222.jpg
 

今日、リトミックで作成した。
ほとんど親子で作ったのだが、リズムが顔を描き、手などをのりで貼ったりした。
なかなか集中して楽しく出来た。
完成しても大喜びで、今は、TVの上に飾ってある。

でも、リズムは、「おひなさま」と発音しにくいみたい。
よく「おひめさま」ともい言い間違い、どうやら2つの単語が混じっているようで、気がつくと、「おしめさまー」と言っていた冷や汗
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
| リズムの作品集 | 14:28 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
3歳半の『ぬりえ』
20050206215243.jpg

最近、『お絵かき』より『ぬりえ』が好きな娘リズム。
まだ色彩感覚は無茶苦茶で、使う色も限られたりするが、本人なりにいろいろ考えている様子。

今日、私が留守の間、クーピーで塗った作品。
これはリカチャンの『ぬりえ』より、ふたごのみきちゃんとまきちゃんのページ。

余談だが、私が子供の頃は、みきちゃんとまきちゃんは双子の赤ちゃんだったのに、今は幼稚園児になっちゃった子供
そして、その下に、みくちゃん・かこちゃん・げんくんという三つ子の赤ちゃんがいる赤ちゃん
リカチャンママは、多産系だなぁ。。。びっくり
けど、昔居たスッチーのお姉ちゃんはいなくなった。。。汗


写真:得意げに作品を掲げるリズム。
 
| リズムの作品集 | 23:56 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
泣いてるアンパンマン
20041027011809.jpg
旦那の入院中、私の母も帰って娘と私が二人になった夜に、娘が描いた絵。
アンパンマンが涙を流しています。
考え過ぎかもしれないけど、この絵を見てせつなくなり、思わず娘を抱き締めました。
| リズムの作品集 | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
キティちゃんの絵
20041006130323.jpg
 

3歳2ヶ月のリズムの絵。

親バカ炸裂で、 あら〜ラブ上手〜 拍手拍手

でも、他の人には、キティちゃんに見えるかな??
| リズムの作品集 | 13:01 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP