星に願いを☆

21世紀最初の七夕の夜に誕生した長女を中心とした転勤族一家の毎日の生活の記録です♪
    
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
 星に願いを☆を登録しませんか? by BlogPeople
BlogPeople検索
♪♪♪♪


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
地震
「地震が起こらない土地」と言われていた福岡で、地震が起こった。
福岡に来て、1年5ヶ月。
その前に住んでいた東北では、「いつ大きな地震が来てもおかしくない」と言われ続け、私が住んでいた時も2度ほど震度4〜5クラスの地震を経験した。
そして、10年前は阪神大震災も経験している。

今回は、阪神大震災の時と同じで、全く危機感なく、地震に遭遇してしまった。
何度地震にあっても怖いのだが、東北で経験した時に比べては冷静だった。
前回は、どこへ逃げて良いのかわからず、娘を抱っこしたまま右往左往。
でも、今回は、何も落ちてこない所にすぐに移動し、治まると、玄関の扉やベランダ側も窓が開くか、確認したり。
それは、休みの日だったら、家族で居たこと、そして昼間だったからかもしれない。
少しの間、停電していたから、きっと夜だったら怖かっただろう。

私の住んでいる所は、震度5。
阪神大震災の時、寝ていたが揺れる前に「ゴォォォォォ」と地響きのような音がしたのだが、今回は聞こえなかった。
でも、1階に居た人と話をしたら、今回もそういう音がしたらしい。
やっぱり地震は怖い。
私の周りでは、それほど被害がなかったけど、ニュースなどで被害を見てると怖くなる。
そんなに遠くじゃないのに、こんなことに・・・。
余震もずっと続いている。
もう大きな余震が来ませんようにと祈るしかない。

それから、今回の地震で、たくさんの友人・知人からメールや電話を頂いた。
皆さん、私のことを忘れずに心配してくれたこと、とても嬉しかった。
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さん、ありがとうございました。
人の暖かさを感じました♪
| 日記・雑記 | 23:01 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
自分にご褒美♪
先日受験した、リトミックの講師資格のテストに見事合格!!
っていうほど、テストではありませんでしたが、一応勉強し、一応努力し、一応緊張して、一応合格したので、今日は嬉しかった私拍手

そういうわけで、今日は自分のご褒美♪
たまたま車で通りかかったケーキ屋さん『さかえ屋 南ケ丘店』で、ケーキを買いました〜♪

旦那もたまたま早く帰宅したので、夕食後に家族3人で食べました。
美味しかったでしゅときめき


20050314165505.jpg
 
左からパラディスペシャルストロベリーWチーズケーキ
ちなみに私は、パラディを頂きましたホットコーヒー
| 日記・雑記 | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
またしてもハズレ
3月に『BSおかあさんといっしょ』の収録が福岡で行われる。
「地元で出演できたら、そんな嬉しいことはない!」と思い応募。
それもギリギリに出したので、念の為速達で。

でも、今回もまたしてもハズレ。。。悲しい
なのに、「お詫び」のハガキには、その収録の放送予定日まで、ご丁寧にも書いてある。
「誰が見るか!!」
と根性の悪い私は、思った。(恥)

来年度の日程を見たら、九州地区での収録は、宮崎や鹿児島と遠い。
そういう意味では、ラストチャンスだったなぁ。。。(涙)
こうして、我が娘のTVデビューは夢と化した・・・失恋

・・・でも!! 来年度、大阪で収録がある!!
これこそ、ホントのラストチャンス!
もし通ったら、幼稚園休んで出演するぞグッド

ん? でも、『BSおかあさんといっしょ』は幼稚園に行っている時間にしか放映されないから、娘は見れない。。。ってことは、出ても何のこっちゃわからんかも・・・冷や汗
まぁ、いい。ハガキ出すのみだ!
| 日記・雑記 | 00:58 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
トイレ事件
もう昨日の話しになりましたが・・・。

昨日の昼頃、月に1度の『女ゆえの苦しみ』中の私は、ホットカーペットと一体化してゴロゴロしていると、娘が

「ママ!トイレが変!おみじゅが・・・・!!」と言うので、トイレへ行くと・・・詰まってる!!

「何これ?! アンタ、何か流した?!」ととりあえず娘を疑う私^^; 
そして 「・・・!」と、あることに気付いた私は、
「ねぇ、トイレのペーパーの茶色のん(トイレットペーパーの芯)、トイレに入れて流してない??」と改めて娘に聞くと、
娘「うん。流した。」
私「え?! なんでそんなことするん・・・」
娘「どうなるかなーって思って」
私「・・・(ーー;)。で、いつ流したの?
娘「えーーーっとねー。・・・明日!」

ここで私の怒り爆発!
実は、先日も娘は芯を流そうとしたところを私が発見して、厳重注意したところだった。
自分の感情に従って、娘をお尻ペンペンの刑。
そして、泣き喚く娘と共に、とりあえずスーパーに向った。
以前、お友達のnaoさんのおうちのトイレが詰まった時に昔ながらの『バッコン』ってするのが役に立ったとのことなので、100均で購入して帰宅。

でも、全然効果なし(>_<)
やっぱりこれまたnaoさんが言っていたように『洋式用バッコン』じゃないとダメなんだ。。。(;_;)
この頃から、森末さんのCMが頭の中をかけめぐる・・・。
・・・トイレのトラブル8000円・・・!!(;_;)(;_;)

半泣きになりながら、管理人さんの所に行くと、しばらくすると奥さんが、噂の『洋式用バッコン』を持って登場。
3回ほど、バッコンバッコンすると我が家のばっちい水が、勢いよく流れ出した♪
管理人さんの奥さんに何度もお礼を言ってお見送り。
やっと我が家に平和が戻ってきた。

でも『もし今日中に直らなかったら・・・』と考えるとホントどうしようかと思った。
とりあえず、昼間は近くのスーパーのトイレを拝借出来るが、夜は・・。
駅前のコンビニまで走ろうか・・・でも夜中に?!などと考えるとホント焦った。

子供の好奇心とは恐ろしい時もある。
でも、「どうなるかなーって思って」と言う娘の実験結果はハッキリしたなー。
「流れなくなって、ママに怒られて、管理人さんが助けてくれた」

もう同じ実験は二度としないで欲しい。。。(+_+)
| 日記・雑記 | 17:54 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
飯塚のお雛祭り
おひなさま


飯塚市のお雛祭りへ行って来ました車
柳川や、佐賀県唐津も良いなと迷ったけど、最近よくTVで見た飯塚へ決定。

私はお雛様が大好きだ。
時代時代で顔も髪飾りも違う。場所によってもそう。
大きさもお顔も表情も全然違う。
たくさんの人形を見ていると心が和む。


今日知ったこと。
北海道には独自のお雛様がないと言う。
今日回った中で、地方地方のが飾られている所があって面白かった。
その中に、私が2年前、初めてお雛様を見に訪れた山形の土でかたどったお雛様があった。
なんだか懐かしかった。私が『お雛様巡り』をする原点になった山形で出会ったお雛様だったから。

今日、知ったこと。
「桃の花」が飾っているところに、「ねぎ」が飾られているところがあった。
「ねぎ」も立派な飾り物らしい。
というのは、飛騨や東北では、まだ寒いので「桃の花」などを飾ることが出来ないから、「ねぎ」。
また切っても切っても生えてくるので、縁起が良いらしい。
ちなみに東北のお雛様は昔は4月3日だったそうだ。
そういえば、2年前、山形に3月末に行ったと記憶している。

今日、知ったこと。
三人官女の真中の人は、留袖なんだそうだ。
だから既婚者。30歳を超えているそうだ。
昔で言えば、老女(d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・)。
だから、お歯黒を塗らないといけないそうだ。

今日、知ったこと。
大正天皇のお母様は、九州の人だそうだ。
だから、お馬に乗っている明治天皇のお人形がたくさんあった。

今日、知ったこと。
その大正天皇のお母様の柳原愛子さまと『白蓮事件』の柳原白蓮さんが従姉妹同士だったってこと。

美しい物を見た上、少し賢くなったかな?


第1会場で、お雛様の着物を着て(十二単じゃないけど)、無料で写真を撮ってくれるところがあった♪
「あんな着物で写真撮る?」と娘に聞くと
「うん!」と喜んで答える。

・・・でも、カメラ忘れた・・・怒り
すぐに使い捨てカメラを買ってスタンバイ。
係の人に、
「お母さんも一緒にお願いしますねー」と言われ、
ちょっと恥ずかし、ちょっとワクワクで私も変身!
けど、何故かリズムは、
「いや!こんなん着ない!!」
とすごい形相で言っている。
いくらなだめでもダメ。
いったい何なんだ〜〜〜??冷や汗冷や汗

結局、娘は、着物の下に着るうちかけだけを着て、私は、しっかり着物で、頭にはかんむりのような物まで被って記念撮影。
扇子も持ったわよ。。。汗

あー恥ずかしーーーー。
せっかくの良い機会やったのに、我が娘は、なんで大事な時に拒否するんだろう悲しい
何が嫌だったのか、今でも謎。。。


今年のお雛祭りは、これで終わり。
今頃言うのも何ですが、もっとたくさん回りたかったなぁ。。。
来年は、柳川のさげもんを見に行くぞっ!
| 日記・雑記 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
お友達宅訪問
冬眠生活にどっぷり浸かっていたが、お友達からのお誘いがあり、お友達宅を訪問した。
大雪の中、娘を乗せて、車を走らせ、20分で到着だ。

この友人、あるサイトで知り合った。
私が福岡に転勤になった同じ時期、関西から福岡に転勤になった人で、言ってみれば、「福岡生活の同期生」てな感じ。
引越しする前から、ちょこちょこメールの交換をし、転勤前の不安な気持ちをちょっと明るくしてくれた人だった。
お互い引越してからも、何度か一緒に遊び、子供達も仲良くなったのだが、残念なことに、ご主人の仕事の都合で来月末で関西に帰ることになった。。。
すごく残念で、すごく悲しい。。。悲しい

そこの男の子Sくんは、娘と半年しか違わないが、幼稚園児子供
たまたま、今日は幼稚園が休みだったので、遊べた。
幼稚園のお遊戯会のビデオを見せてくれたりもした。
年少さんでも、しっかり踊って、生き生きしてる!!
娘も、頑張って踊っているお友達を見て、目を輝かせ、それ以降、いつもに増して、踊り明かしていた汗

久しぶりに会う二人だったが、ちょこっと喧嘩したが、とっても仲良しラブ
途中からは、私達がいる部屋の隣りの部屋で、間の襖を閉めて、笑い声をあげたりして、楽しそうに遊んでいる。
「何してるのぉ〜?」と覗くと
「お医者さんごっこ〜!」と言う二人。
「どっちがお医者さんなん?」って聞くと、
「あたしー」と娘。
なんだか安心した汗

その間、私達もおしゃべり。
久しぶりに人と向き合って、大阪弁で話すとなんだかすっきりする。
楽しかった♪
同郷の友達がそばにいてホント良かったなぁ。。。
でも、もうすぐお別れ。
それまでもう一度会えるかな?

今日も「帰りたくない!もっと遊びたいの!!」と号泣しながら帰ってきた娘悲しい
そんなに一緒にいて楽しいお友達とお別れするのはとっても寂しいな。
でも、帰省すればまた会える。
彼女とは、ずっとお友達でいれそうな気がする。
すぐに別れが来てしまった友達。
でも、これも私達が転勤族でなければ、なかったであろう出会い。
複雑な心境だが、福岡に来たことで、また大事な友達が一人出来た。
大切にしよう。。。
| 日記・雑記 | 23:48 | comments(1) | trackbacks(8) | ↑PAGE TOP
写真付き年賀状は危険。。。
今朝、ワイドショーで、怖い事件のリポートをしていた。

郵便局員が、写真付き年賀状を盗んで、その写真に写っていた小学4年生の女の子に「会いたい」と手紙を書いたり、いわゆるストーカー行為をしていたとのこと。

うちの年賀状も娘が生まれて以来、写真付き年賀状。
特に危機感もなく、差出人の住所・名前は勿論、電話番号もメールアドレスも載せている。
これってすごく危ないことだと今日気付いた。
住所が載っているんだから、待ち伏せなんてすぐされるだろうし、本当に恐ろしい。

幼児が好きな人は、2〜3歳の女の子を見ても、欲情するとか。。。
信じられない話だけど、これが現実らしい。
そういう事件に巻き込まれる子供なんて、全体のほんの一握りだろうけど、それに我が子が入ってしまったら、これ以上ないぐらいの悲劇だ。

我が子を守る為に、親が今までの概念を捨てて、オーバーなぐらい危機感を持つことも大事なのかもしれない。


そして、今日また大阪で刃物を持った少年が小学校に乱入し、殺傷事件を起こした。
今回は、児童ではなく、先生が犠牲になったが、これまた怖くてたまらない。
『安全』なはずの学校。なのに、こういう事件が起こる。
本当に嫌な世の中だ。
安心して生活が出来、安心して子育てが出来る環境が欲しい。
| 日記・雑記 | 23:58 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP