星に願いを☆

21世紀最初の七夕の夜に誕生した長女を中心とした転勤族一家の毎日の生活の記録です♪
    
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
 星に願いを☆を登録しませんか? by BlogPeople
BlogPeople検索
♪♪♪♪


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
また風邪ですか。。。
3歳8ヶ月の娘、また風邪のようですしょんぼり
といってもひどいものではありませんが。

昨日は少々鼻たれ。
今日は、寝起きから不機嫌で、鼻たれも昨日より悪化。
昼頃までは、平熱だったが、昼過ぎ、娘の体が熱く感じて熱を測ると37.9℃冷や汗

それでも元気なので冷えピタして様子を見て、夕方もう一度測ると37.6℃
夜に向けて上がると大変なので、やっぱり病院へ行くことにした。

でもうちの娘子供、大の病院嫌い悲しい
「病院行こう」・・・この言葉だけで、暴れる!泣く!!
やっと思いで病院に到着しても、服も脱ごうとせず、抵抗し暴れる怒り
診察も、看護婦サンにも手伝ってもらい、羽交い締めにして、やっとのことで診察終了。。。汗
ホントにみっともないです怒りマーク

それで、診察結果ですが、喉も赤くなくて、鼻炎のようです。
「もし、明日に急に熱が上がったりしたら来てください」とのこと。

ひょっとしてアレルギーかなぁ。。。
去年の今頃とか夏前とかも、こうやって鼻風邪と熱が出て、そのうち気管に移行して、喘息になったような記憶が。。。
今回もそんなことにならなければ良いけどなぁしょんぼり

帰り道は、すっかりご機嫌でした。。。
食欲も衰えてないので、あれ買って〜、これ買って〜っとうるさいし汗

帰宅後もいつもの調子で遊んでいたが微熱が続いています。
夜も寝ずに遊ぼうとするので、
寝なかったら、明日も病院行くで!!
と一喝すると、すぐに寝ました〜zzz

うちの娘は、全然免疫がないのかも。。。
ちょっとプールに行くと、あれやこれや風邪をもらってきているような気がする。。。
こりゃ、幼稚園に行ったら、大変なことになりそう。。。冷や汗
| 健康 | 23:25 | comments(58) | trackbacks(91) | ↑PAGE TOP
韓国ドラマ『秋の童話』
秋の童話 ~オータム・イン・マイ・ハート~
秋の童話 ~オータム・イン・マイ・ハート~

相変わらず世の中からちょっと遅れて『韓流ブーム』な私汗
『夏の香り』を見終えた勢いで、『秋の童話』も最後まで見た。

途中からは、ウンソが亡くなってしまうという結果だとは思っていたが、最後は言葉を失った。
『ジュンソも・・・』という噂も聞いていたが、予想外の亡くなり方に驚いた。
途中は、涙、涙・・・だったが、最後は呆然として、涙も出なかった。

それにしても韓国ドラマって純愛だ。
最近の日本のドラマには無い。
だからきっと日本人の心を捕らえたんだろうな。
実際韓国の人ってどうなんだろう。
ドラマの世界だけ? それとも実際も??
その辺りにも興味津々。
皆さんよりずいぶん遅れた『韓流ブーム』、しばらく続きそうですときめき



| テレビネタ | 18:14 | comments(8) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
朝の連続テレビ小説『わかば』最終回
今日で、『わかば』は最終回だった。
全部見たわけではないが、朝ドラって何なんだろう??って思ってしまったのがその感想。
1つ前の作品『天花』よりは、少しはマシだったが、2つの作品に共通して言えるのは、
いったい何を言いたいのか」。

阪神大震災で父親を亡くした主人公わかばが、父との約束のために、大学卒業後神戸に戻り、造園の仕事を始める。
そして、震災以来、神戸に行くことが出来なくなった母親や弟も神戸に出向くことが出来るようになり、わかばは知り合った建築家と結婚して、父との約束の「みどりのある家」を建てるという夢が現実に叶える1歩手前で、今日は最終回。
これが実話であれば、感動的な話だと思うのだが。
なのに、こんな感想を持つということは、脚本や演技に問題があるのだろうか。

それに興醒めしたのが、わかばは母親を頼りすぎ!
妊娠したら、「初めての子だから不安だ」なんて夫婦で言って、宮崎から実母を呼び出し、つわりの頃から産後4ヶ月までずっと家にいてもらったり。
妊娠中も、夕飯の準備を実母にやらせておいて、お膳を下げることもせずに、
「もう寝るわ。おやすみ」なんて夫婦揃って寝室に入って行ったり。(ちょっと細かいこと言いすぎ??)
出産の時も、夫は待合室で待っていて、母親が立ち会っていた。

・・・もう言い出したら、きりがないくらい甘えた人、わかば。
まぁ、実際にもこんな人もいるだろうけど、少なくとも私を含めて、私のまわりの人は、もっと自立してるし、夫婦だけで頑張ってると思うけど。
それを『当たり前』とばかりに放送してしまったら、これはアカンのではないか?と思うのは私だけだろうか。

今日もちょっと口うるさいオバサン状態で非難連発になってしまったが、ホントなんだかなーっと思う朝ドラ。
こんなに批判したら、NHKサンから怒られちゃうかな?
「じゃぁ、見るなよ!」って言われそうだけど、ついつい毎日朝かお昼か見てしまう(^^ゞ

さて、次は、主人公もぐっと若くなるらしい。
それに、音楽が、榊原大さんが担当らしい!
榊原大さんといえば、東京芸大在学中から『GーCLEF』のピアニストだった!
私も音大時代、よくコンサートを見に行ってた♪
技術は勿論、とても才能のある人だ。
そういう意味では楽しみラブ
今度は、久々に朝ドラを楽しみたいなっ
| テレビネタ | 18:43 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
『シュリ』
シュリ
シュリ


なんとも考えさせられる映画だった。
今流行りの「韓国ドラマ」とは、勿論掛け離れたもの。
韓国の情報機関の男性と北朝鮮の特殊部隊の女性の悲恋物語。

朝鮮戦争のことは、知ってはいるが、同じ民族が、家族が親戚が友達が戦争によって、2つの国に分けられてしまった悲劇は、きっと私達が想像出来ない域だと思う。
そして、それから50年。。。全く違う教育を受け、生活をし、全く違う思想を持ってしまっているということも嘆かわしい。
きっと「祖国統一」という考えは一つのはずなのに。

この話の二人も、もし朝鮮戦争がなく、もし出会っていたのなら、こんな悲しい思いをせずに済んだのに。
昨夜は、この映画を見た後、なかなか眠れなかった。
| ★我が家の映画館★ | 13:41 | comments(4) | trackbacks(56) | ↑PAGE TOP
チョコバナナケーキ
チョコバナナケーキ

久々にケーキを作ったケーキ
見映えはあまり良くないけど・・・冷や汗、とっても美味しいのですときめき
それに作り方もとても簡単!!

ある冊子に載っていたレシピで作ったので、転記しますので、興味のある方は、お試しくださいませ楽しい(って勝手に載せて良いのかしら汗

材料(8cm*16cmのパウンド型2つ分)
完熟バナナ: 2本
ホットケーキミックス: 200g
チョコチップ: 100g
バター: 80g
砂糖: 大さじ2
卵: 2個
牛乳: 50cc


ー鴫垢北瓩靴織丱拭爾蛤重をボールに入れて、泡だて器で白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜる

↓,僕呂卵と牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。
 全部入れたら、皮の上からよくもんだ完熟バナナを加え、ヘラで混ぜる

ホットケーキミックスとチョコチップを入れて、ヘラで『の』の字をかくようにさっくりと混ぜる。
 注:混ぜすぎるとふくらまなくなる

し燭棒乎呂鯲しこんで、180℃に温めたオーブンで30〜35分焼く。


今回は、18cmの型しかなかったので、ちょっと高さがないので、不恰好になりました汗
でも、味は、娘にも好評ですグッド
| ぶきっちょママの作品集 | 23:27 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
リトミックのバッグ
うさはなバッグ

昨夜に作るはずが、娘と共に寝ちゃったzzz
でも、今日がリトミックなので、朝から仕上げ!
やっと出来た拍手
世の人から見たら、簡単なバッグでも、私にしたら真剣勝負グッド

さっき起きてきた娘も
「かわいいラブ ママが作ったの?? ありがとうラブラブ
と大喜びにしてくれた。
それが、何よりよ〜〜〜ときめき
ママは頑張って、これから入園準備のバッグを作るわよ〜〜〜OK

さ、もうすぐリトミックの教室に出発しま〜す車
| ぶきっちょママの作品集 | 09:36 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
韓国ドラマ『夏の香り』
夏の香り
夏の香り

『冬のソナタ』がブームになっていた頃、私は韓国ドラマを見たことがなかった。でも、何も見ずに「好きじゃない」って言いきるのも何だかな・・・と思い、昨秋、wow wowで放送されていた『夏の香り』を見ていた。
でも、韓国ドラマって長い!
途中は、どっぷりハマっていたもののだんだん飽きてきて、あと2話で最終回ってところで、見ずに録画したままだった。。。

だいたい最後は予想していたが、昨夜なんだか気になり見てみた。
『夏の香り』はとても画像が綺麗、そして音楽も良い。
主人公ヘウォンもとても可愛い♪

でも、長い間、見ていなかったせいか、予想通りハッピエンドを匂わすエンディングを見てもあまり感動せず。
「こんなに長い間引っ張ったのに最後くっつくの?!」なんて批判的な考え。
ヘウォンの婚約者が、心離れていくヘウォンへの執着も怖いと思ったが、二人の男の間を、いろんな言い訳をしながら、泣きながら行ったり来たりするヘウォンのことも見ててむかついたり。
あぁいう女性って、男は放っておけないタイプなんだよね〜〜って意地悪な感想を持っちゃったりする私。

ハハハ(^_^;) ちょっと今日は嫌なオバサン的発想だね〜。

ちなみに『秋の童話』もあと4話見ていない。
これも近いうち、見ようっと。
それから、来月からまたwow wowで 『Happy Together』っていう韓国ドラマが始まるらしい。
『夏の〜』のミヌ役のソン・スンホンも出演とのこと。
おもしろいのかな??
見てみよう!!

| テレビネタ | 14:19 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP